歯医者さんでの歯の定期クリーニング

毎日歯磨きをしていても、白っぽくてネバネバした歯垢は、すべて取りれません。
歯垢1g中には、約1000億もの細菌がいると言われ、それが虫歯や歯周病の原因となっています。

歯垢の中の細菌は、がっちりとスクラムを組んでいる状態なので、歯垢を破壊しなければ、抗菌薬を使ったとしても、薬を中に浸透させる事ができず、殺菌効果も得られません。

この歯磨きでは落としにくい部分の歯垢を落としてくれるのが、歯医者さんのクリーニングです。
しかも、クリーニングで落とせるのは歯垢だけではありません。

歯垢は、唾液の中に含まれるリン酸やカルシウムによって石灰化すると、歯石となって歯にくっつきます。
歯石ができると、歯垢も付きやすく、それが石灰化してまた歯石となり、どんどん歯茎に悪影響を与えていくように・・・。

歯石は、硬くこびりついていて、歯ブラシでは落とせないので、歯医者さんのクリーニングで取り除いていく必要があります。歯医者さんのクリーニングで歯垢や歯石を定期的に取ってもらうようにすれば、虫歯予防にはかなり効果的でしょう。

また、クリーニング後にフッ素を塗れば、エナメル質も強化され、酸への抵抗力も高まり、雑菌の繁殖も防げるので、より効果的な虫歯予防ができます。特に子どもの歯は弱いのでお薦めです。

このように、子供の頃から虫歯や歯周病の予防をすれば、大人の歯に生え変わっても、丈夫で虫歯のない歯を形成できます。子供さんの歯垢や歯石が気になるなら、なるべく早く歯医者さんで診てもらい、取り除いてもらいましょう。

歯垢や歯石は自宅ケアだけでは取りきれないし、すぐに付着してしまうものです、虫歯を予防したいなら歯医者さんのクリーニングは必至です。歯垢や歯石のない状態を維持するためにも、クリーニングは1度きりではなく、定期的に通うのがオススメです。

最新のお知らせ

アクセス

oshiharai_3.jpg