歯を白くするPMTCとホワイトニングについて

歯の白さが人に与える印象というものは決して馬鹿に出来ません。
第一印象にも、歯の色や歯並びといったものが大きな影響を与えるということは分かっています。
こういったことから、近年では歯の白さを重視する人もどんどん増えているように思いますが、その方法として【PMTC】と【ホワイトニング】があります。

 

◆PMTCについて

歯科衛生士が専門機器やフッ素入りの研磨剤などを使用して歯の表面をクリーニングするのがPMTCです。
歯の表面に付着している着色汚れを落とすことが出来るだけでなく、歯磨きでも残ってしまう歯垢を除去することも出来ます。
更に、歯を研磨した後にフッ素塗布を行うことで、表面が白くツルツルになるのです。

一つ間違ってはいけないのは、この方法では歯についてしまった汚れを落としているということです。
意図的に歯を白くしているというわけではありません。
そのため、歯の元々の色より白くすることは出来ないのです。
逆に言うと、歯本来の自然な色を取り戻せるということですから、不自然なほどに白くなり過ぎないという利点があります。

PMTCの目的は口内の健康を保ち、良い環境を作ることです。
ですから、虫歯や歯肉炎、歯槽膿漏や口臭などを予防したいと思っている人にも向いている方法です。

 

◆ホワイトニングについて

ホワイトニングは意図的に歯を白くする方法であり、そのために歯を漂白することになります。
歯科医でのオフィスホワイトニング、自宅でのホームホワイトニングという2つの方法があります。

オフィスホワイトニングは、専用の薬剤を歯に塗布した後にレーザー光などで薬を活性化させて漂白します。

当院がお薦めするホームホワイトニングは、ホワイトニング剤を入れたマウスピースに似たトレーを装着することで歯を白くしていきます。
トレーを作製しなくてはいけませんので、来院する必要がありますので、完全に自宅だけで済むということではありませんが、
トレーが出来れば、後は2週間ほど自宅で装着を続けることになります。
効果には個人差がありますが、この程度の期間を目安にしておくといいでしょう。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。
https://smile-sika.jp/whitening-top/whitening_top.html

最新のお知らせ

アクセス

oshiharai_3.jpg