かみ合わせ矯正の大切さ

歯並びの美しさを気にする方は多く、子どもから大人まで、幅広い年齢で矯正治療を行う方が増えています。でも、噛み合わせの大切さをしっかりと認識されている方は、意外と少ないのではないでしょうか。

 

◆噛み合わせを整えることで得られる効果って?

<虫歯や歯周病リスクを軽減できる>

歯並びや噛み合わせが悪いと歯磨きが難しく、どうしても磨き残しが残ってしまいます。プラーク(歯垢)は細菌の格好のエサとなり、虫歯や歯周病リスクが高まってしまいます。

また、噛み合わせが悪いと、口を閉じていることが困難な場合も多く、口呼吸になりやすいのです。口の中が乾燥すると、虫歯や歯周病を防ぐ唾液が十分に行き渡らなくなってしまいます。歯並びや噛み合わせを整えることで、これらのリスクを軽減することが可能です。

 

<胃腸の負担を軽減できる>

噛み合わせが正常でないと、しっかりと噛み砕くことができないため、食べ物を丸飲みして胃腸に負担をかけてしまう場合もあります。矯正治療で噛み合わせを整えることで、本来の咀嚼機能を取り戻し、消化・吸収をスムーズにすることができます。

 

<ハッキリとした発音を取り戻す>

噛み合わせが逆だったり、前歯が噛み合っていないと、タ行やラ行などの特定の音が発音しにくくなります。矯正治療によって不明瞭な発音を改善することが可能です。

 

<顎関節症の改善や予防に>

顎関節症は、あごの痛みや口が大きく開けられないなどの症状の他に、肩こりや頭痛などをひき起こす病気です。その原因は、噛み合わせの悪さや遺伝、ストレス、歯ぎしりなどのクセなどが複合的に作用して起こるといわれています。矯正治療によって噛み合わせを整えることで、顎関節症の症状の改善・予防効果があるといわれています。

最新のお知らせ

アクセス

oshiharai_3.jpg