歯のクリーニング・歯石除去で得られる効果

歯科医院では歯のクリーニングを行うことが出来るのですが、何となく歯を綺麗にするというイメージがあるものの、どんな効果があるのかはよく分からなかったりもしますので、今回はクリーニング効果について記そうと思います。

 

◇歯に本来の輝きを取り戻せる

歯磨きでは取ることが出来ない、歯の表面に付着した汚れも歯科医院のクリーニングなら落とすことが出来ます。
そのため、本来の輝きを取り戻すことが出来ます。
コーヒー、紅茶など色の濃いものを飲食することによって付着した表面の着色汚れは綺麗に落ちるでしょう。
しかし、タバコのヤニによる着色はある程度までしか綺麗にならないと考えておいた方が無難です。
ヤニ汚れは他の着色より付着の仕方が強固なのです。(有料となりますが、効果的な治療も別にあります)

尚、歯の輝きというのは歯が白くなるという意味ではありませんので注意が必要です。
そもそも、歯本来の色は完全な白ではありませんので、ホワイトニング効果で謳っているような白さを取り戻すということではないのです。白くしたいという場合はホワイトニングが必要となります。


◇虫歯や歯周病、口臭の予防効果

歯磨きでは取れない汚れ、細菌などを落とせるため、虫歯や歯周病といった口内トラブルのリスクを低下させることが出来ます。
また、溜まった汚れは発酵してガスを発生させますし、細菌によって歯茎が腫れると出血しやすくなります。
出血や歯茎から出る浸出液が口臭の元にもなっているため、汚れを落とせば口臭予防にも効果があると考えられます。


◇歯周病の改善効果・歯石除去

歯垢、歯石を落とすことで炎症を抑制出来るため、歯周病の改善に役立ちます。
歯石が付着していると歯の汚れは溜まりやすくなります。
これを定期的に落としておけば汚れも溜まり難くなり、歯茎の腫れもなおりやすいでしょう。


ぜひ、歯科衛生士による歯の定期メンテナンス(クリーニング・歯石除去)を受けてくださいね。

最新のお知らせ

アクセス

oshiharai_3.jpg