歯科講話行ってきました

先日11月25日小松北高校に歯科講話しに行ってきました。小松北高校に10数年学校歯科医として生徒さんの歯の健康のサポートをさせていただいています。三師会(医師、歯科医師、薬剤師)では学校保険委員会として北高校の虫歯の治療率が良くなってきたことを報告していただきました。今までの歯科講話の積み重ねが功を奏したのではないかということでとても嬉しく思いました。

講話の内容として動物園のお猿さんの歯について虫歯、歯周病が起こることをスライドを交えながらお伝えしました。野生の猿とくらべて動物園の猿は来園者から与えられるお菓子など人間の食べる軟食を食べるため歯に汚れがこびり付き虫歯や歯周病になります。あと飽食のため生活習慣病が現れ姿勢や毛並み、表情(目つき)まで変化していきます。これはまさに現代人をみているようで環境の与える変化は大きいなと思いました。これが写真で見ることによって北高校の生徒さんに気付きがあったのではないでしょうか。生活習慣の見直しにきっかけになれば幸いです。

年に一回の歯科講話、そして学校保険委員会ですが、毎回有意義なものとなっているように思います。

スマイル歯科でも来院されるみなさまに何か良い気付きの場所になることを願っています。

北高校の生徒さん、職員の皆様方お世話になりました。また来春よろしくお願いします。

スマイル歯科 院長 打田

最新のお知らせ

アクセス

oshiharai_3.jpg