ホワイトニングの効果と持続期間は?


白く輝く美しい歯は、女性にとっては大切な宝です。歯のホワイトニングに関心をお持ちの方も、多いのではないでしょうか。今回は、ホワイトニングの方法や、効果などについてお話したいと思います。

まず、ホワイトニングには、大きく分けて3種類の方法があります。

◆オフィスホワイトニング
歯科医院で施術を受けるホワイトニングを、オフィスホワイトニングといいます。高濃度の薬剤を使用し、さらにレーザーなどを照射して、薬剤の効果を高めています。短期間で歯を白くすることが可能です。

◆ホームホワイトニング
歯科医院が販売しているホワイトニングのキットを購入し、自宅で行うホワイトニングです。患者さんが、自分でマウスピースの中に薬液を入れ、毎日数十分~数時間装着するというものです。

◆デュアルホワイトニング
デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを並行して行う方法です。コストは一番かかりますが、より短期間で効果的なホワイトニングが可能です。

◆ホワイトニングの効果と持続期間は?

ホワイトニングの効果には個人差があります。すぐに希望の白さを得られる場合もあれば、何回か繰り返すことで効果が表われる場合もあります。効果の持続期間は、個人の食習慣や歯磨きの状態などによって左右するものの、約半年から1年といわれています。でも、これには理由があります。

ホワイトニングは、薬液に含まれる成分によって、エナメル質の表面構造を変化させて、象牙質のもつ黄色っぽい色味を透けないようにして歯を白くしています。しかし、歯は再石灰化という自己修復力を持つため、元に戻ろうと働くのです。

この歯の色戻りを防いで白さを持続させるためには、定期的にホワイトニングを行う必要があります。オフィスホワイトニングでは3~6ヶ月に1回、ホームホワイトニングでは、半年~1年に1回(キットを使いきるペース)が理想であるとされています。

もっと詳しくお知りになりたい場合は、気軽に当院にご相談くださいね。

最新のお知らせ

アクセス

oshiharai_3.jpg