歯並びが悪いとこんなに損する

歯並びがきれいだと、笑顔にも自信が持てます。
歯並びが悪いと、口を開くのもためらいがちに…

でも、見た目以外に、歯並びが悪いと損することが、たくさんあります。
そのデメリットについてご紹介します。

◎虫歯になりやすい!
歯並びが悪いと、丁寧にブラッシングしても、隅々までキレイに磨く事ができず、
歯垢が溜まったままになってしまうので、虫歯になりやすいです。

◎歯周病の進行
歯が重なったりしているところは、骨が薄かったり、骨がないこともあります。
そうしたところに歯周病菌が入ると、歯周病の進行を早めてしまいます。

◎歯並びの悪さが加速
歯並びが悪いと、歯の位置が不安定となり、親しらずなどの影響も受けやすく、
年月ともに歯並びがどんどん悪くなるという悪循環に陥ります。

◎額関節症のリスク
歯並びが悪いと噛み合わせも悪くなり、額関節症になってしまうリスクが高まります。

◎発音が悪くなる
歯並びが悪いせいで、歯の隙間から空気が漏れたりして、キレイに発音するのが困難になってしまいます。

◎肩こりや頭痛の原因に!
歯並びが悪いと噛み合わせが悪くなって、顎や首、頭部などの筋肉に負担がかかってしまい、
肩こりや頭痛の原因に。
また額関節にも悪影響を与えやすく、耳鳴り、不眠などの原因になってしまう可能性も…

◎体の歪み
悪い歯並びで噛み合わせがズレてしまうと、そのズレに伴って、体にまで歪みが生じることもあります。


歯並びが悪い事によって、さまざまなデメリットを引き起こしてしまいます。
歯並びは、体全体に影響を及ぼすことを是非知ってくださいね。

子どもさんの歯並びは、いかがですか? 今、歯並びのよくない子がとても増えています。
歯並びが悪いまま大人になってしまうと、歯を失うリスクが高くなり、晩年とても苦労する方が多いようです。
この先、歯並びの悪さで、子どもさんが苦労しないように、矯正治療で歯並びを整えてあげましょう。

 

最新のお知らせ

アクセス

oshiharai_3.jpg